コーポレートブログ

コーポレートブログ

「コカ・コーラ ボトラーズジャパンで働く理由」#2 コカ・コーラ ボトラーズジャパンビジネスサービス株式会社 OTCサービス部 永松るりな

2021年12月23日


できる業務が増えたとき、仕事で成果が出たときがハッピー

私たちは「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造します」という「ミッション」の達成を目指し、日々事業活動を行っています。
この「コカ・コーラ ボトラーズジャパンで働く理由」では、当社で働く社員にフォーカスし、ハッピーなひとときをお届けするため、どのような仕事を行っているのかインタビューしていきます。
第2回目は、コカ・コーラ ボトラーズジャパンビジネスサービス株式会社 OTCサービス部 西日本カスタマー支払い管理課の福岡セールスオフィスで働く入社1年目の永松さんにお話しを伺いました。

—当社に入社した理由を教えてください。

働く人が最大限の力を発揮できるようにサポ―トする仕事をしたいと考えていたところ、コカ・コーラ ボトラーズジャパングループの間接業務を担うコカ・コーラ ボトラーズジャパンビジネスサービス株式会社(以下、CCBJBS)が募集していたので応募しました。業務内容が私の希望に合っていたこと、またシェアードサービスにおいて優れた外部評価を得ているところが魅力的だったので入社を決めました。
※当社の外部評価についてはこちら

入社後、業務はイメージしていた通りだったのでギャップはありませんでした。スーパーフレックスの活用など柔軟な働き方ができ、Sawayaka Style(※)でカジュアルな服装が推奨されていることも魅力的で、この会社で良かったなと感じています。
※Sawayaka Styleについてはこちら

—現在の仕事について教えてください。

経理や営業の事務作業などが主な仕事です。最近は外部関係者と連携して、自動販売機の設置先のお得意さまに対して、手数料の支払いや請求業務をしています。効率よく業務を進めることはもちろんですが、ミスを防ぐために確認作業は怠らずに行っています。特に請求書関連など数字が関わるものに関しては入念に書類をチェックして、間違いが無いように心がけています。

—職場の雰囲気はどうですか?

私の課は、女性社員6名、男性社員1名の計7名が所属しています。みなさんとても明るくて、一緒に仕事をするのは楽しいですね。私が印刷で失敗したことがあったのですが、そういったちょっとしたことでも相談しやすく、協力してくれるチームです。また、同じオフィスには同期もいるので出社した際には一緒にランチをしたり、息抜きも出来ています。

—仕事で感じる「ハッピーなひととき」は?

業務知識や自分ができる仕事が増えたときにハッピーを感じます。CCBJBSでは1か月に1度、月の終わりに、業務において改善したことや改善が図れることを、報告書にまとめています。例えば、私が入社後にすぐ取り組んだことは、請求書が年に1度だけ発生するお得意さまへの送付状の取り扱いについてです。これまで別々に印刷していたものを、一括で印刷・保存することで、印刷にかかる用紙や時間の削減につなげました。小さなことかもしれませんが、日々の業務の中で改善が図れたときは嬉しく思います。
最近は仕事をおぼえるにつれ、「もっと業務内容を理解したい」「戦力になりたい」という思いが強くなり、現在は簿記の資格取得に向けて勉強しています!

—当社のMVVのバリュー(Learning/Agility/Result-orientation/Integrity)で一番心がけていることを教えてください。

プライベートでも大切にしていることですが、「Integrity:誠実と信頼に基づいた気高い志で行動します」です。仕事で「Integrity」を実践している人がいると、その場の雰囲気がとても良くなっている印象を受けます。そして、相乗効果で周りの人も良くなる。良い空気を作ることで、周りのやる気にも良い影響を与え、結果、生産性があがると感じています。小さいことでも誠実と信頼に基づいた行動をしていれば、みんなに伝わるということを仕事で学んだので、これからも大切にしていきたいです。

関連記事