コーポレートブログ

コーポレートブログ

「コカ・コーラ ボトラーズジャパンで働く理由」#8
FVジャパン OCS・リテール事業統括部 千里丘第二セールスセンター Haruka.K

2022年12月13日

ハッピーは人とのつながりから

私たちは「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造します」という「ミッション」の達成を目指し、日々事業活動を行っています。この「コカ・コーラ ボトラーズジャパンで働く理由」では、当社で働く社員にフォーカスし、ハッピーなひとときをお届けするため、どのような仕事を行っているのかインタビューしていきます。第8回目は、コカ・コーラ ボトラーズジャパンのグループ会社であるFVジャパンで働く入社1年目、営業部門でOCS(オフィスコーヒーサービス)を担当するKさんにお話しを伺いました。

---FVジャパンに入社した理由を教えてください。

理由は大きく2つ。1つ目はFVジャパンの新卒採用一期生であること。新しいことにチャレンジしている企業に入って、私自身も挑戦していきたいと思いました。2つ目は将来を考えたときにキャリアの幅を広く積んでいける事業であることです。大学卒業を目の前にしても「やりたいこと」が明確に決まっていなかったので、選択肢を多く持てる企業に入りたいと思っていました。コカ・コーラ ボトラーズジャパングループでは唯一のOEM事業があり、当社で仕事をしながら模索できるのではないかと考え決めました。また、人と関わることが好きで、数字を達成する仕事の方が私には向いていると思ったので、営業職でかつ身近な飲料業界に絞って就活をしていました。

---現在の仕事について教えてください。

OCS・リテール事業統括部内のOCS部門で、法人向けにオフィスに置いてある給茶機やコーヒーサーバーの営業を担当するチームに所属し、セールスサポートとして働いています。入社1年目なので、上司や先輩と一緒にお得意さまを訪問して営業を学んでいるところです。入社直後は機械のメンテナンス業務のお手伝いや、こまごました作業といったチーム全体に貢献できるような仕事が業務の半分を占めていましたが、夏頃から独り立ちし自分でも営業をするようになりました。オフィスだけでなく、カーディーラーなど来客時に飲料を提供する機会が多い店舗も対象に提案をしています。

---入社して半年で独り立ちすることに不安はなかったですか?

日々できることが増えている状態なので、とても楽しいですね。FVジャパンの新卒1期生ということもあり、上司や先輩も私たちの研修や成長ステップに悩んだと思います。ただ、そういう状況なので希望が伝えやすい環境ではあります。私が「営業やりたいです」と話していたことを考慮して、上司が、同期と一緒に営業企画書を作成することを提案してくれて。今はそれを使用しながら新規開拓を行っています。
自分からやりたいことを発信しなかったら、今も先輩の車に乗ってサポート業務のみを続けていたかもしれません。前例がない分、声をあげていけば仕事は早く任せてもらえます。

---今のチームの雰囲気はどうですか?

支店長含め20名ほどのチームで、女性は私を含めて3名です。新卒をとっていなかったこともあり、一番年齢の近い先輩が30代。よく周囲からは「メンバーと年が離れているし、男性が多いので大変でしょう」と言われますが、全くそんなことはありません。業務は丁寧に教えてくれますし、支店全体の雰囲気も良くて、年齢や性別関係なく助け合いの風土が根付いています。みんな忙しい中でも質問にはきちんと答えてくれて、そこに時間を割いてくれる。安心して頼れるし、助けてくださいと言える環境です。支店長も会うと話かけてくれるので、悩みもため込まずに解決しています。

---FVジャパンの魅力ポイントは?

コカ・コーラ ボトラーズジャパングループの中でも小さい組織ですが、その分ルールに縛られることなく活動することができます。そのため、各部署が新たな取り組みを次々と実行していく風土があると感じています。また、新卒採用を開始したばかりなので、新入社員に対して手探り状態の部分もありますが、意思を持っていれば、挑戦させてもらえるし、上司や同僚も惜しみなく後押ししてくれます。「何かできるかも」とか「新しいことをやってみよう」というマインドがあることは魅力の一つだと思います。

---仕事でのやりがいや「ハッピーなひととき」を教えてください。

人と関わることが大好きなので、社内外問わず多くの人に会って繋がりができることが私にとってのハッピーです。お得意さまとの関係が構築できたときや、先輩の車に同乗して仕事を学んでいるときにもやりがいを感じます。また、仕事ではないのですが、当社グループの労働組合で開催している研修に参加していて、普段は関わりのないグループ各社や他部署の社員とディスカッションなどを通して知り合うことができたのは、モチベーションアップにもなりました。

---息抜き方法やはまっていることがあれば教えてください。

友人とTV電話をしながら料理を作ることが今の癒しです。得意料理はハンバーグ。毎日自炊をしているわけではありませんが、週の半分くらいはできるように頑張っています。またドライブも息抜き方法の一つ。好きな行先は出身大学も近い京都方面で、懐かしい気持ちになります。

---当社グループのMVVのバリュー(Learning/Agility/Result-orientation/Integrity)で一番心がけていることは?

Integrityです。誠実であることは他の3つのバリューの根底にもあると思っています。仕事をする上で誠実であることはもちろんですが、自分も含めて誰に対しても実直であることは人として大前提だと考えています。私は意見や考え、経験を共有し、押し付けず、かつ出し惜しみせずにしっかり発信していきたい。支店の先輩たちはみんな誠実だな、と感じることが多いのですが、だからこそ誰に対しても早いレスポンスができるし、お得意さまが心を開いて提案を聞いてくれるのだと思っています。誠実でいるからこそ、周囲は耳を傾けてくれるだろうし説得力がある。そういった背中を見ているので、ますますこのIntegrityの重要性を実感します。

---最後に、今後の目標をお願いします。

営業職の専門性を高めていきたいです。営業にも色々と仕事がありますが、一番興味があるのは新規開拓営業です。0を1にする仕事は難しいですが、その反面やりがいはあると思っています。支店長にも話をしていて、まだ数十年先のことまでは明確ではないですが、選択肢を持つために数年先まではきちんと目標を立てて、自分に何ができるか、何がやりたいかを模索していく予定です。今後はプロジェクトにも参加して、色々な方から知識や考え方を吸収していきたいです。

当社の新卒採用ページはこちら

関連記事