コーポレートブログ

コーポレートブログ

「コカ・コーラ ボトラーズジャパンで働く理由」#7
FVジャパン OCS・リテール事業統括部 山形セールスセンター Itsumi.T

2022年12月13日

みんなで成果をあげたときにハッピーになれる

私たちは「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造します」という「ミッション」の達成を目指し、日々事業活動を行っています。この「コカ・コーラ ボトラーズジャパンで働く理由」では、当社で働く社員にフォーカスし、ハッピーなひとときをお届けするため、どのような仕事を行っているのかインタビューしていきます。第7回目は、コカ・コーラ ボトラーズジャパンのグループ会社であるFVジャパンで働く入社11年目、営業部門でOCS(オフィスコーヒーサービス)を担当するTさんにお話しを伺いました。

---当社に入社した理由を教えてください。

地元の山形で働きたいと思い、エリアを絞って山形に支社や所縁のある会社を受けていました。その中で、誰もが知っている「コカ・コーラ」といった製品やブランドに憧れを持っていたので、当時の仙台コカ・コーラボトリングに入社しました。会社名は変わりましたが、今も昔と変わらず憧れの気持ちと誇りをもって働いています。

---当時から営業職を目指していたのでしょうか?

1年間の研修を通じて、外でバリバリと働く営業職に魅力を感じました。ただ、当時は”女性は内勤”という風潮。人事部長に「女性でも営業として活躍できる!」と直談判をしたことで、仙台コカ・コーラボトリングでは女性初の外勤営業となることができました。当時は「会社を変えたい」とか強い気持ちで人事に話した訳ではなく、私が外勤営業をやりたかったので素直に気持ちを伝えたんです。自分のやりたいことやなりたい姿、キャリアについては発信した方がいいと思っています。今所属しているFVジャパンの人事からも希望は口に出すよう勧められているので、もちろん節度を保ちながらですが、主張することは続けています。

---現在の仕事について教えてください。

今はOCSという、オフィスで働く社員の方々が飲むコーヒーやお茶などを提案する部門の中で、営業活動から製品の配送、機材のメンテナンスまでを管轄するチームに所属しています。担当業務としては、チームリーダーのような役割で、メンバーのOJTであったり、自分でも新規開拓や既存のお得意さまへの営業をしています。私のチームは3人で山形セールスセンターと庄内セールスセンターの2拠点に分かれています。お得意さまには、それぞれの希望にあった製品やサービスと、より付加価値の高いものを提案できるように心がけています。チームメンバーと連携して、季節に見合った機材や製品の紹介もしながら、お得意さまに喜んでもらうことを第一に考えています。

---チームリーダーとして大事にしていることは?

リーダーというよりは一緒に働く仲間として「私たちの仕事を通して山形県を盛り上げていこう!」という思いを共有しています。また、メンバーとのコミュニケーションも大事にしています。私たちは基本的に外にいる仕事なので、メンバーの悩みや問題を見過ごさないよう会ったときには話をして、一緒に解決策などを考えることを心掛けています。話している中でメンバーから教わることも多いですね。

---FVジャパンに異動されていかがですか?

FVジャパンはコカ・コーラ社製品以外も扱い、グループ会社の中では独特の事業かと思います。私の担当しているOCSも当社のみ。OCSでは製品だけでなく機材にも精通することが必要で、また、製品と機材の組み合わせは何百通りものパターンがあり、お得意さまの要望に沿って工夫できるので、私はFVジャパンに来てから知識が高まり、営業としての視野が広がったと感じています。

---FVジャパンの魅力は?

FVジャパンは社長の佐野さんとの距離がとても近いところが魅力です。社内のセッションやセミナーにほぼ参加されていて、質問タイムもあります。そのセッション内ではお互いにニックネームで呼び合い、フランクな空気で、誰もが発言できるようになっています。私は「管理職の魅力や必要なスキル」について聞いたことがあり、「管理職の面白さや経営のやりがい」を教えてもらいました。トップが真摯に自分の悩みに答えてくれる環境なので全体の士気も上がります。また、私の部署の話になりますが、OCSでは製品の配送や機材のメンテナンス時にお得意さまのオフィスのキッチンをお借りすることもあり、きめ細さは必須ですが、いわゆる力仕事がないので性別・年齢を問わず力を発揮できるところも良い部分です。

---仕事でのやりがいや「ハッピーなひととき」を教えてください。

私は個人で何かをしたときよりも、チームで目標を達成したり、メンバーの日々の成長が何よりも嬉しいと感じます。メンバーのセールスパーソンという仕事は、今まで製品の納品や機材のメンテナンス・清掃がメインの仕事でした。ただ、最近はスキルアップを目的とした研修が実施され、提案型の営業業務も行うなど、今までよりも一歩踏み込んだ仕事が求められています。私のチームメンバーは研修の結果、お得意さまにヒアリングをすることもできるようになり、次にどんな話ができるのか、何の提案をしたらいいのか、といった機会の創出にも貢献しています。周りの成果を受けてハッピーになりますね。

---今のチームの雰囲気はどうですか?

私を含め、女性3人で毎日楽しく働いています。ランチミーティングなども行って、仕事だけでなく普段思っていることやモヤモヤしていることをお互いに話すようにしています。ため込まないように、フラットに意見を発することで、メンバーの持ち味も活かせると思うので、リーダーとしてそういう環境づくりをするようにしています。また、拠点が属している東日本営業本部では誰かのミスをみんなでフォローしあう風土があり、雰囲気が良いです。

---息抜き方法やはまっていることがあれば教えてください。

元々本が好きでしたが、コロナ禍で家にいることが多くなり、読書をする習慣がつきました。特にミステリー小説を読んでいて、山形在住の作家さんが書いているシリーズにはまっています。地元愛があるので、山形出身とか山形が舞台になっているものには惹かれます。

---当社グループのMVVのバリュー(Learning/Agility/Result-orientation/Integrity)で一番心がけていることは?

12月には雪が降る山形セールスセンター

普段の行動や興味も仕事に連動できるようLearningは大切にしています。昨年、コロナ禍で在宅勤務になったことで時間ができたので、コーヒーインストラクター2級を取得しました。現在は1級を目指しています。また、健康に興味があり、お得意さまやお客さまの間でも健康への関心や需要が高まっていると業務を通して感じたことから、ヘルスケア関連の検定も受けて合格しました。直接ではないにしろ、どこかで仕事に活かせる可能性もありますし、チャンスをうかがっています。

---最後に、今後の目標をお願いします。

管理職を目指しています。営業職が好きなのでそのキャリアも広げるために法人営業にもチャレンジしていきたいです。希望を口にして、今後どういうスキルが必要なのか、上司や周囲からアドバイスをもらいながら、一つずつ階段を登っていきたいですね。

当社の新卒採用ページはこちら

関連記事