コーポレートブログ

コーポレートブログ

「コカ・コーラ ボトラーズジャパンで働く理由」#6 カテゴリープランニング&コマーシャリゼーション部 Yohei.O

2022年10月31日

企画したイベントで多くの人を楽しませたい、そこにハッピーがある

私たちは「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造します」という「ミッション」の達成を目指し、日々事業活動を行っています。この「コカ・コーラ ボトラーズジャパンで働く理由」では、当社で働く社員にフォーカスし、ハッピーなひとときをお届けするため、どのような仕事を行っているのかインタビューしていきます。第6回目は、入社8年目で営業部門のイベントプランニング課で活躍するOさんにお話しを伺いました。

---当社に入社した理由を教えてください。

私はコカ・コーラ ボトラーズジャパンの前身であるコカ・コーラ イーストジャパンに入社しました。就職活動ではメーカーを中心に探していて、その中でも社風や雰囲気が自分に合っていると感じたことが興味を持ったきっかけです。子どものころにアメリカに住んでいたので英語を活かせること、また、様々な業務や職種にチャレンジできる会社を希望しており、担当者から「今後、会社全体で英語力を強化していく予定。また、変革期にあるので、色々な仕事に経験できるチャンスがある」という話を聞き入社を決めました。

---現在の仕事について教えてください。

現在の主な仕事は、社内向けイベント企画と屋外にある広告の契約管理、スポンサーシップの戦略企画の3つです。社内向けのイベント企画は、営業部門を対象とし、日々の業務の成果発表や次年度の戦略を共有する営業大会など、みなさんのモチベーションをアップし楽しめるようなイベントを考えています。広告の契約管理では関西エリアの案件を担当。多くの広告を扱っているので、次に出す内容の検討や契約更新作業など業務量は多いですね。

スポンサーシップの戦略企画は、スポンサー契約しているスポーツチームとの支援自販機やキャンペーンなどの営業施策を、営業ツールとして現場で働く営業の方にフル活用してもらうことを目的とした業務です。1都2府35県の営業エリアの地域で働く社員が、すべてのスポンサーとの営業施策を把握することは難しいと思います。そして、その存在自体を知らないがために機会損失していることもある。なので、私たちは事例を紹介することで活用を促し、営業活動をサポートしています。
また、スポーツチームと新たな営業施策の導入交渉やイベントの企画・調整も業務の一つで、自動販売機部門やリテール・フード部門など様々な営業の方が使いやすく、やりたいことが実現できるよう取り組んでいます。

---今のチームの雰囲気はどうですか?

2022年の4月に今のチームに異動してきましたが、とても雰囲気が良いです。チームメンバーは出向している方を除くと4人。年齢はバラバラですが、みなさん優しくて前向きです。基本的に在宅勤務ですが、異動直後は東京にいるメンバーは出社して、仕事を教えてくれました。また遠方のメンバーはほぼ毎日Teamsをつないでフォローしてくれたので、不安になることは無かったです。

---仕事でのやりがいや「ハッピーなひととき」を教えてください。

チケットを抽選券にして当選者にコカ・コーラ社製品をプレゼントしたり、会場で製品を飲むと抽選でグッズが当たったりという、協賛しているチームとのイベントを企画することにやりがいを感じます。参加したお得意さまやお客さまから「ありがとう」といった言葉をいただけるのは嬉しいですね。多くの人がイベントも製品も楽しんでくれる。そういうところにハッピーを感じます。今後は成功事例を増やし、広げていけるようにしたいです。

---在宅勤務により家で過ごす時間が多いと思いますが、息抜き方法やはまっていることはありますか?

運動する機会が減ったので、週に数日はジムに通って身体を動かすようにしています。また、中学時代からやっていたバスケも週1くらいで始めています。今は残念ながら活動休止中ですが、以前は社内のバスケサークルにも参加していました。子どものころからNBAが好きで今も見ているので、好きなことに触れる時間を持つとリフレッシュできますね。

---当社のMVVのバリュー(Learning/Agility/Result-orientation/Integrity)で一番心がけていることは?

色々なことを学んで、身に着け、それを活かしてチャレンジしていきたいと考えているのでLearningを大切にしています。仕事だけではなくそれ以外でも同様で、いくつになっても吸収する姿勢は自身の成長のために重要だと思います。その実践として、読書が好きなので、3週間に1冊くらいのペースで自己啓発や経営に関する本を読んでいます。経営者の考え方やキャリアステップを知ることで学びへのモチベーションアップにも繋げています。本は紙を購入しているので部屋に溜まってしまい、デジタルに移行することを検討中です!

---最後に、学生時代にやっておけばよかったことや、就活生へのアドバイスをお願いします。

パソコンスキルは学生時代に避けてしまったので、やっておけば良かったと思っています。タイピングひとつでもそうですが、企画職になってからパソコンの基礎スキルの重要さを実感しました。
アドバイスとしては、大学に入ったくらいから自分のキャリアを漠然でもいいので意識して、自分が大事にしている部分を念頭に置きながら多くの会社を見ると、最善の選択ができると思います。

当社の新卒採用ページはこちら

関連記事