ニュース

ニュース

コカ・コーラ ボトラーズジャパン白州工場 新倉庫竣工式を開催

2019年11月11日

ニュースリリース

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月11日

コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社

 

 

 

 

コカ・コーラ ボトラーズジャパン白州工場 新倉庫竣工式を開催

製品保管能力増強に向け最新技術を投入

 

 

 コカ・コーラ ボトラーズジャパン(本社:東京都港区 代表取締役社長:カリン・ドラガン 以下当社)は、山梨県北杜市にある白州工場敷地内に最新技術を導入した新倉庫の竣工式を開催しました。当社では急速に変化する市場環境や多様化するお客さま、お得意さまのニーズに迅速に対応するため、2016年5月から物流体制の最適化を目指した大型プロジェクトとして「新生プロジェクト」を進めています。
 白州工場の新倉庫は、戦略的な物流ネットワーク改革を推進する「新生プロジェクト」初の大型物流倉庫で、高密度保管システムを採用することにより、従来の約半分のスペースで製品を保管することができるという、革新的な技術を導入した倉庫になります。
 このたびの竣工式では、当社カリン・ドラガンより、北杜市長 渡辺 英子様へ、新倉庫完成に至った経緯を報告いたしました。渡辺市長からは、ご感想を頂くとともに、当社・北杜市・森林組合が一体となり進めている、水源保全管理事業(森野整備や水源涵養など)についても、コメントいただきました。
 当社はこれからも地域とともに歩んできた企業として、様々な活動を支援してまいります。

 

 

中央左から、北杜市長 渡辺 英子 様、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 代表取締役社長 カリン・ドラガン

 

■コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 代表取締役社長 カリン・ドラガンのコメント

この度、白州工場に最新技術の大規模自動倉庫が完成しました。この倉庫は、戦略的な物流ネットワーク改革を推進する「新生プロジェクト」初の大型物流倉庫です。ここ山梨県北杜市の自然や景観と融合した建屋を建設することで、従来の自動倉庫の半分のスペースで同等の保管数量が確保できる革新的な技術を導入した自動倉庫となります。また、この白州倉庫の保管可能数量は約24,000パレット。500mlペットボトルで約3,200万本の保管が可能となります。2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会では、ここ白州倉庫から「い・ろ・は・す」が大会会場へ出荷される予定です。世界各国から来る多くの方々に、安全で美味しい白州の天然水を楽しんでいただけることは我々にとって大きな誇りです。また、白州工場は、再生可能エネルギーの購入や「い・ろ・は・す」の売り上げの一部を環境保全に役立てていただくなど、自然を大切に活動してきました。嬉しいことに、これまでの活動をご評価いただき北杜市より「市民名誉賞」を受賞しました。今後もその名に恥じないよう、私たちは地域の皆さまと共に環境を大事にしてまいります。

 

■北杜市長 渡辺 英子 様のコメント
本日、白州工場の大型自動倉庫完成を迎えられ、心よりお祝い申し上げます。ここ白州工場においては、自然豊かな森が育んだ水資源を活用した、ナチュラルミネラルウォーター製品「い・ろ・は・す」が製造されており、市が行う、「森を育て、水を守る」環境保全事業に毎年ご協力いただいているほか、平成28年度からは、「い・ろ・は・す水源保全管理事業」を展開し、市や森林組合と一体となって森の整備事業を通して水源涵養を行っていただいております。

このたび、白州工場における最新技術を導入した新倉庫の建設は、物流及び輸配送の効率化が図られる先進的なもので、地域経済の活性化に期待が高まるところであり、今後も本市に立地する企業と連携し、地域産業の発展を図って参りますので、ご協力いただきたくお願い申し上げます。

 

<参考資料>

【コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 白州工場 新倉庫の概要】

建物の延床面積:28,399.94㎡

保管数量   :24,000パレット

投資額    :約30億円

竣 工    :2019年11月

 

 

 

 

【山梨県の電力供給ブランド やまなしパワーPlus「ふるさと水力プラン」認証書交付について】

山梨県(本庁:山梨県甲府市)と東京電力エナジーパートナー株式会社(本社:東京都中央区)が共同で運営する電力供給ブランド やまなしパワーPlus 「ふるさと水力プラン」との供給締結に伴い、北杜市環境保全事業支援として2019年度認証書交付を受けました。水力発電は発電の時にCO2を排出しない再生可能エネルギーであるため、本プランは電気の使用に伴うCO2排出量をゼロにすることができます。詳しくは以下をご確認ください。

https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=589

 

【コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 白州工場の北杜市市民栄誉賞受賞について】

北杜市市民栄誉賞受賞の選考では、次の3点が評価されました。

①「い・ろ・は・すの森活」プロジェクトにおける森林整備の推進。

②「環境保全協力金」への寄付や地域の環境保全活動への積極的参加およびその他環境保全施策の推進。

③ 白州工場新倉庫の建設、弊社製品販売等を通じ、地域経済の発展、雇用創出による地域活性化へ貢献。

詳しくは以下をご確認ください。

https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=651

 

【コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社 CSVレポート 2019について】

社会との共創価値(Creating Shared Value)の実現へ向け、「CSV レポート2019」を発行しました。

「い・ろ・は・すの森活」プロジェクトにおける森林整備をはじめ、SDGs に向き合ったESG(環境・社会・ガバナンス)への取り組みを掲載していますのでご確認ください。

https://www.ccbji.co.jp/csv/doc.php

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PDF版リリースはこちらをご覧ください。