地域限定!好評の「コカ・コーラ」スリムボトルに東北デザイン「がんばろう東北ボトル」が登場!

2021年08月05日

2021年7月26日(月)、日本各地の観光名所をイラストで描き、スタイリッシュで特別なパッケージにデザインした「コカ・コーラ」スリムボトル 地域デザインから「がんばろう東北ボトル」を、宮城県、福島県、山形県の3県限定で発売しました。

「がんばろう東北ボトル」は、パッケージに宮城県の伊達政宗公の時代より続く日本一の七夕「仙台七夕まつり」、福島県の国の重要無形民俗文化財「相馬野馬追」、山形県の夏の風物詩「花笠まつり」といった東北地方を代表する祭りをアイコニックにデザインした、このエリアでしか手に入らない限定ボトルです。本年、東日本大震災が発生してから10年という節目を迎えましたが、地域限定ボトルを発売することで、引き続き東北地方を応援してまいります。

本製品の詳細に関しては、ニュースリリースをご確認ください。

東北3大祭りの1つに数えられる宮城県の「仙台七夕まつり」は、街中が色鮮やかな七夕飾りで埋め尽くされる優雅な祭典です。今年は飾りの規模を縮小して8月6日から8日の3日間開催されます。
「相馬野馬追」は、福島県の相馬地方で3日間にわたって行われる祭典で、約400騎の騎馬武者が甲冑をまとい、先祖伝来の旗指物を風になびかせながらの威風堂々にして豪華絢爛な時代絵巻が繰り広げされます。


そして、山形県の「花笠まつり」は、山形の花「紅花」をあしらった花笠の群れが、華麗な群舞を繰り広げる真夏の夜の祭典です。今年は8月5日から7日の3日間開催されます。

「仙台七夕まつり」

「花笠まつり」

また、宮城県、山形県、福島県の東北3県では、それぞれの地域でも「コカ・コーラ」スリムボトル地域限定デザインを販売しています。

 

■宮城県は仙台デザイン 
2018年6月に発売した「コカ・コーラ」スリムボトル 仙台デザインは、仙台藩の初代藩主・伊達政宗とその伊達政宗が築いた62万石の居城、仙台城をイラストでアイコニックにデザインしています。2021年6月には、宮城県仙台市の観光業振興に役立てていただくために、この「コカ・コーラ」スリムボトル 仙台デザインの売り上げの一部を支援金として寄付しました(詳しくはこちら)。仙台を中心とした地域で入手可能です。

右から、仙台市文化観光局長 菊田 敦 様、当社 宮城/山形地区統括部 統括部長 白石 功

 

■福島県は会津デザイン 
2018年8月に発売した「コカ・コーラ」スリムボトル 会津デザインは、国の史跡に指定されている鶴ヶ城と郷土玩具で「幸運を運ぶ牛」と言われる赤べこ、そして会津でも最も古い民芸品と呼ばれているおきあがりこぼしがデザインされています。また、2021年3月には観光業振興に役立てていただくために「コカ・コーラ」スリムボトル 会津デザインの売り上げの一部を会津若松市へ支援金として寄付いたしました(詳しくはこちら)。

右から、会津若松市長 室井 照平 様 、当社 福島地区統括部長 二野宮 利幸、郡山支店長 大島 佑太

 

■山形県の山形デザイン 
2019年9月に発売した「コカ・コーラ」スリムボトル 山形デザインは、紅花をあしらった笠で山形の真夏の夜を彩る「山形花笠まつり」大正ロマンの郷愁漂うノスタルジックな町なみの「銀山温泉」山形を象徴する「さくらんぼ」をイラストで描き、山形の名所や見所を凝縮したパッケージになっています。山形県内の土産店、物産店、スーパーマーケット、自動販売機などで購入可能です。

 

【製品概要:「コカ・コーラ」スリムボトル 地域デザイン】
「コカ・コーラ」スリムボトル 地域デザインは、旅をより楽しくする特別なパッケージとして、2017年6月以降、全国各地のシンボルや観光スポットなどをデザインし、それぞれの地域限定で発売しております。いずれの地域でも旅行中の食事やリフレッシュに、またお土産にぴったりのボトルとして人気を集め、多くの方にご好評をいただいていることから、順次デザインを増やし、日本全国各エリアで地域デザインを展開しています。

「コカ・コーラ」スリムボトル 地域デザインは、“スリムボトル”ならではのスタイリッシュな形状で 250ml の飲みきりサイズなことから、旅先での食事やひと休みしてリフレッシュしたい時に飲むと旅気分がさらに盛り上がります。旅の記念グッズとして家族や友人へのお土産に、海外からの旅行者が日本の風情を楽しむのにぴったり。地元を愛する人や夏の帰省時にふるさとの気分を味わうのにもおすすめです。
本製品を通じて、地元の方には地域の魅力をあらためて感じていただき、旅行中の方にはいつもとは違う旅の“特別なひととき”をお届けします。