安全で安心なまちづくり推進を目的に、千葉県流山市内の公立小中学校に防犯カメラを設置

2021年05月21日

コカ・コーラ ボトラーズジャパンは、安全で安心なまちづくり推進を目的に、2020年9月に千葉県流山市と「流山市都市公園における自動販売機設置事業」協定を締結しました。協定に基づき、流山市と連携して、流山市都市公園に設置された自動販売機の売上から見込まれる収益を原資として、市内の公立小中学校に防犯カメラの設置を進めています。

そして2021年4月27日、市内26の公立小中学校のうち、防犯カメラのない13校を含めた計15校へ防犯カメラの設置が完了したことから、報告式を実施しました。

 

報告式では、流山市のまちづくり推進に関する話し合いも行われました。引き続き流山市と協働し市民生活向上につながる取り組みを進めてまいります。

■自動販売機を設置した公園

東初石2号緑地、平和台3号公園、木1号公園、向小金1号公園、向小金7号公園 ※2021年5月以降、他6公園(8台)に設置予定

今回設置した自動販売機は、大規模災害などの発生時に無償で製品を提供できる仕様の「災害支援型自販機」です。

流山市は千葉県北西部に位置し、秋葉原駅からつくばエクスプレス快速で約20分と都心への利便性が高く、オオタカが生息する市野谷の森など、森や緑地が広がる緑豊かなまちです。近年、子育て支援や教育環境の充実に注力し、現在では30代、40代が一番多く、こどもたちの数も多いため、若々しい活気にあふれています。※参照:流山市役所ウェブサイト

当社は、これからも安全で安心なまちづくりを目指し、流山市と相互に連携して取り組み、市民のみなさまにハッピーなひとときと価値をお届けしてまいります。