コーポレートブログ

コーポレートブログ

各工場長のリアルな声をお届け!「工場長Voiceシリーズ」vol.1 岩槻工場 中山工場長

2021年8月2日

 

コカ・コーラ ボトラーズジャパンは、1都2府35県の17工場から、安全・安心なコカ・コーラ社製品をお届けしています。このたび新企画として、各工場長のリアルな声をインタビュー形式でお届けする「工場長Voiceシリーズ」を開始します!第1回は、埼玉県さいたま市にある岩槻工場の中山工場長です。

ーまずは、簡単な自己紹介をお願いします。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン岩槻工場長の中山です。私は2009年に入社し、今年で勤続13年目になります。今勤務している岩槻工場には、2019年に着任しました。日々、お客さまにハッピーなひとときをお届けすることを忘れずに業務にあたっております。
プライベートでは、10代の頃にはじめたスキーが趣味です。最近行けていませんが、好きすぎてスキー検定1級まで取得しました!

ースキー検定1級すごいですね!続いて、岩槻工場の紹介をお願いします。

1971年に竣工した岩槻工場は、200名ほどの従業員が働いていて、コカ・コーラシステムの工場では、製品の生産数が一番の工場となっています。主な製造品目としては、私も大好きな「コカ・コーラ」など炭酸系の製品を中心にさまざまなブランドの製品を製造しています。先日導入した100%リサイクルPET(注1)の製品は、ここ岩槻工場でも製造しているのですよ!

注1:
100%リサイクルPETボトルの詳細はこちら

ー今注目の100%リサイクルPETの製品が岩槻工場からも出荷されているのですね!岩槻工場の周辺に何かおすすめスポットやグルメなどはありますか?

工場の周辺では、春日部市にある「首都圏外郭放水路」が有名です。世界最大級の地下放水路で、壮大な光景は「防災地下神殿」と呼ばれるほどです。大ヒット映画のロケ地にもなったようです。いまの状況が落ち着き、周辺にいらしたときには、ぜひとも訪れてみてください!
グルメでは、岩槻のご当地グルメである「豆腐ラーメン」がおすすめですね。鶏がらなどでとった、あっさりスープの醤油ラーメンの上に、豆腐とひき肉の餡がたっぷりかかった麺料理です。TV番組で特集されたこともあり、多くの人に愛されています。

ー豆腐ラーメン、初耳です!ぜひ食べてみたいです。岩槻工場で、安全・安心なコカ・コーラ社製品を製造する際に特に意識していることは何ですか?

安全な職場環境づくりを最優先に心がけています。従業員が安心して働けるように、週次のミーティングで改善できる事柄の抽出を行い、メンバーと共に常に改善を図っています。もちろん製品の品質についても厳格な管理および検証を行い、高品質な製品を製造することを心掛けています。

ー勤続13年目のキャリアとのことですが、困難だった思い出などはありますか?

数え切れないほどたくさんあるのですが‥・ 特に印象的な出来事としては、2012年に埼玉県吉見町にある埼玉工場に所属していた頃、新たな製造ラインを導入する大型のプロジェクトに携わったときですね。あのときは東日本大震災の影響で着工が遅れたりするなど、想定外の出来事がたくさんありました。何とか納期に間に合い、新ラインで製造を開始した時の安堵感は今でも忘れません。

ー想定外のことが起きたときはとても焦りますよね。想定外の問題が発生したときに、何が大切だと思いますか?

想定外なことが起きたとしても、ゴールに向かって、明確な方針や指示をすることを心がけています。これは、常に意識して業務にもあたっています。

ーなるほど、最初の目的を忘れないことが大事なのですね!最後の質問です。当社のミッション「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造すること」になぞらえて、最近感じた「ハッピーなひととき」を教えてください。

先日、長男が結婚しました!コロナ禍で大変な状況が続いていますが、息子からの報告にハッピーを感じました!

次回の「工場長Voiceシリーズ」もどうぞお楽しみに!

関連記事