コーポレートブログ

コーポレートブログ

「明石メガDC」稼働開始!~担当者に稼働開始への想いをインタビュー~

2022年7月12日

コカ・コーラ ボトラーズジャパンは、当社明石工場(兵庫県明石市)敷地内に完成した、コカ・コーラシステム国内最大級の保管容量と出荷能力を備える自動物流センター「明石メガDC」の竣工式を5月27日に実施。そして7月12日に「明石メガDC」の稼働を開始しました。

コカ・コーラシステム国内最大級の製品保管容量(約60,000パレット)と製品出荷能力(年間約8,000万ケース)を備える「明石メガDC」は、大阪府および兵庫県の物流を担う基幹拠点となります。自動化・デジタル化を推進し、出庫にかかる時間や人員による作業工程の短縮を実現。製造からお得意さま、各自動販売機などのエンド・ツー・エンドまでタイムリーに製品をお届けするネットワークを構築します。

■竣工式のニュースリリース
https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=1282

■自動化設備などは「メガDCページ」をご参照ください。
https://www.ccbji.co.jp/corporate/locations/mega-dc/

「明石メガDC」稼働開始への想いをメガDCオペレーション課のIさんに伺いました!

---「明石メガDC」の稼働開始について、率直なお気持ちを教えてください。

「いよいよ始まる!やってやるぞ!!」というのがメンバーの率直な気持ちです。昨年から組織を立ち上げ、段階的に新しいシステムや設備をテストしてきましたが、ついにセンター全体が稼働開始します。メンバー全員、気を引き締めています。

---チームの雰囲気はいかがですか?

非常に明るい雰囲気です。もちろん一大プロジェクトへのプレッシャーも感じていますが、センター長が非常に明るい性格で、チームの雰囲気を良い方向へ引っ張ってくれています。良い緊張感を持ちながらメンバー全員が前向きに取り組めています。

---「明石メガDC」では様々な自動化設備が導入されていますが、推しの自動化設備はありますか?

なんといっても「混載パレタイズロボット」です。ロボットアームを有した設備で、異なるサイズの製品を1つのパレットへ自動ピッキングを行います。明石メガDCでは20機が設置されており、すべてのアームが一斉に稼働している様子は圧巻です!

※動画は「埼玉メガDC」に導入された「混載パレタイズロボット」です

---「明石メガDC」で実現したいことは何ですか?

365日、お客さまからいただいたご注文やご要望に、全力でお応えできる「明石メガDC」を目指したいと思っています。

そのためにはさまざまな課題がありますが、メンバー全員が日々進化し続け、一致団結した最高のチーム力で必ず実現させます!!

当社は「バランスの取れた継続的な改善」と「高品質・低コスト・安定供給」のサプライチェーン構築を推進しています。2022年7月の「明石メガDC」の稼働を通して、お客さまの多様なニーズに迅速に対応し、最適な物流体制の構築を目指してまいります。

関連記事