Interviews社員インタビュー

オンでは担当店舗と、
オフでは同期や後輩たちとの
つながりを深めていきたい。

セールスエグゼキューション東京第二地区統括部
チェーンストア板橋支店
マーチャンダイザー(MD)

新卒 2020年入社Maho.S

  • ON
    [仕事]

  • OFF
    [プライベート]

QUESTION 1 現在の仕事内容を教えてください

店舗の特色や客層に合わせて
セールス拡大につながる売場づくりを担当

担当しているお得意さまの店舗を定期訪問し、売場づくりを担うのがMDの役割です。私は都心部8店舗のチェーンストアを担当。訪問時は在庫チェックや製品の陳列などのメンテナンスをはじめ、POPの掲出、特設コーナーの設置や、営業担当者の商談がスムーズに進むように、店長や飲料売場担当者との関係を構築することをミッションとしています。
売場を一番よく知っているのがMD。オフィス街の24時間営業スーパーならコーヒー製品、ディスカウントストアなら大型PETボトル製品を充実させるなど、店舗の特色や客層に合わせた提案や売場づくりを行い、当社製品とお得意さまのセールス拡大を目指しています。

QUESTION 2 仕事のやりがいを教えてください

積極的なコミュニケーションで関係を構築
日々の積み重ねが担当者からの信頼に

お得意さまを訪問した時はコミュニケーションをとることを心掛けています。客層や動線の確認はもちろん、店長や飲料売場担当者との会話を大切にしており、店頭で働くみなさまにも積極的に声を掛けるようにしています。仕事の話ばかりではなく、時には時事ネタや趣味の話題から関係が深まることも。その結果、お得意さまの抱えている課題やニーズを把握することができ、より的確な提案や売場づくりができるようになります。「次の催事を任せたい」「特売コーナーのいいアイデアないかな?」と店長や担当者から声を掛けてもらえた時が、一番やりがいを感じる瞬間。日々の活動の積み重ねが信頼につながっていることを実感できます。

QUESTION 3 入社を決めた理由を教えてください

人を見守り、大切にする温かな社風を
日々の仕事で感じています

飲食に関わる企業への就職を志望。当社に惹かれたのは社員の人柄と社員を大切にする温かな企業風土が理由です。説明会でジーンズを履いた社員が出迎えてくれたことも驚きましたが、「この会社なら自分らしく働けそう」と興味を持つきっかけになりました。また、面接の待合時間に社員の方々が緊張しないよう声をかけてくれたり、フランクなスタイルの面接からも、他社にはない、人を見守る温かな雰囲気を感じました。業務で他部署の方々に連絡を取ることがありますが、みなさん快く対応してくださいます。入社前に感じた通り、当社には“あたたかい人”がいっぱいです!

QUESTION 1 学生時代に熱中していたことを教えてください

空手選手として、部の運営を担う主務として
部活動の経験が仕事にも活かせています

3歳から空手をはじめ、大学でも空手部に所属しました。同僚や先輩・後輩、指導者に恵まれ、選手として練習の日々を送る一方で、合宿や遠征の手配、大学対抗戦の運営など、部の活動を支える主務の役割にも従事しました。主務は年の離れたOB・OGの方々と一緒に活動することが多く、言葉遣いやマナー、メールの書き方、業務のスムーズな進め方などを学んだので、いち早く社会人経験ができたように思います。部活動を通して、心身ともにタフになれたことはもちろん、幅広い世代の人とコミュニケーションを図る力も身につき、いまの仕事にも活かせています。

QUESTION 2 入社してからのオフの日の過ごし方を教えてください

同期や後輩との絆を深めるイベントを主催
将来のための自分磨きにも力を入れています

コロナ禍に入社した、新卒1〜2年目の社員のコミュニケーション不足を解消するために、就業時間外にオンラインイベントが定期開催されています。私はこのイベントの主催者の一員として、オフは同期や後輩たちとのミーティングに参加することが多いですね。若手社員が一丸となれるような取り組みやアイデアを話し合っています。また、スキルアップにも時間を割き、以前は英語、今は数字に強くなるために簿記の勉強をしています。将来はMDとしての経験を活かしながら、数字やデータを分析して、適切な店舗の棚割*が作成できるような営業企画の役割を担いたいと考えています。

※売り場のどの場所にどの製品をどれだけ陳列するかを提案すること

Other Interviews他のインタビュー