コーポレートブログ

コーポレートブログ

「コカ・コーラ ボトラーズジャパンで働く理由」#3 兵庫岡山地区統括部 チェーンストア岡山支店 Maria.T

2021年12月27日


お客さまが製品を手に取ってくれる、その瞬間がハッピー

私たちは「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造します」という「ミッション」の達成を目指し、日々事業活動を行っています。
この「コカ・コーラ ボトラーズジャパンで働く理由」では、当社で働く社員にフォーカスし、ハッピーなひとときをお届けするため、どのような仕事を行っているのかをインタビューしていきます。
第3回目は、岡山県のチェーンストア岡山支店で働く入社2年目のTさんにお話しを伺いました。

---当社に入社した理由を教えてください。

全ての人にとって身近でかけがえないものである飲料や食品に関わる仕事がしたいと考えていました。色々な企業を調べていたときに、コカ・コーラ ボトラーズジャパンの「すべてのひとにハッピーなひとときをお届けする」というミッションに共感したことがきっかけで応募しました。

---就活中に「これをやっていて良かった!」ということはありますか?

私は大学の同期がインターンをしていた夏の時期に、ワーキングホリデーを利用してカナダに留学していました。そのため、就活を開始したタイミングがギリギリだったので、インターンを経験している友人やすでに就活を終えた先輩からの情報収集に力を入れていました。自分で調べることももちろん大事ですが、企業のイメージをつかむためには実際の体験談や感想を聞くことも必要だと思います。
エントリーシートはもっと他の人に見てもらえば良かったと感じています。日本語の間違いや、考えが伝わっていないこともあったので、その点は悔しい記憶として残っていますね。

---続いて、現在の仕事について教えてください。

通称MDと呼ばれるマーチャンダイザーを担当しています。主な業務は売り場のスーパーマーケットやディスカウント・ドラッグストアのお得意さまの売上拡大に寄与する売り場づくりのお手伝い。製品の納品や陳列、在庫数の確認に加えて、当社製品の訴求ポイントが目立つようにPOPの装飾をするなど、売り場の維持や整理など、お得意さまのフォローをおこなっています。また、パンなど飲料以外の商品と一緒に当社製品を並べて、購買の相乗効果を狙うといったような売り場づくりの提案も行っています。

---職場の雰囲気はどうですか?

拠点は岡山と倉敷に分かれていて全部で17人。職場は「みんなで頑張るぞ!」という雰囲気です。支店長がとても明るくて、先輩社員もみなさん面白い方ばかりです。知識が豊富なベテラン社員も多く、気さくに優しく教えてくれるので、大事に育ててもらっていると感じていますね。

---Tさんが共感したミッションにある「ハッピーなひととき」を教えてください。

お得意さまはそれぞれ立地や客層など取り巻く環境や状況が異なるので、きちんと理解し、売上に貢献できるような売場づくりの提案をすることを心がけています。その提案を受け入れていただき採用されたときや、店内でお客さまが実際に製品を手に取っている場面に出くわしたときはハッピーになります!また、お得意さまから「ありがとう」や、休みで訪問しなかった次の日に「寂しいからきてね!」というお声をいただいたときには、とても嬉しいですし、やりがいを感じます。

---普段接しているお得意さまに言っていただけるのはとても嬉しいですね!それでは、普段から心がけている当社のMVVのバリュー(Learning/Agility/Result-orientation/Integrity)で一番心がけていることを教えてください。

自分のスキルアップのためにも学ぶことが必要だと考えているので「Learning:学ぶ向上心を忘れません」を一番大事にしています。会社が受講料の一部を補助、また、終了時の成績等で会社から還付金を受けられる講座などを提供してくれているので活用しています。加えて、周囲と一緒に学ぶことも大切だと思っています。私の所属する支店で、これから多様なお客さまに対応する手段のひとつとして、英語を身に着けたいという話になったので、「毎週月曜の朝10分間、英語で会話する」という企画を提案しました。支店長が快諾してくれて、現在模索しながら実施中です!

---英語の企画、とても面白そうですね!最後の質問です。今後の目標を教えてください。

3年後には、同じ営業本部のカテゴリープランニングを担当する課にいきたいです。現在担当している営業現場の経験も強みとして活かせると思いますし、もっと全体的に幅広く関わっていきたいです。そしていつか、海外のボトラー社と当社の持っているノウハウを共有したり、海外のボトラー社に研修に行って、当社に役立つような施策などを学びたいです。

関連記事