コーポレートブログ

コーポレートブログ

各工場の魅力を工場長よりお届け!「工場長Voiceシリーズ」vol.2 えびの工場 渡邉工場長

2021年8月26日

 

コカ・コーラ ボトラーズジャパンは、1都2府35県の17工場から、安全・安心なコカ・コーラ社製品をお届けしています。当社の製造機能を担う各工場の魅力を工場長とのインタビュー形式でお届けする「工場長Voiceシリーズ」。第2回は、えびの工場と熊本工場の工場長を兼任する渡邉より、えびの工場の情報を中心にお伝えします!

 

――簡単な自己紹介をお願いします!

みなさん、こんにちは。コカ・コーラ ボトラーズジャパンえびの・熊本工場長の渡邉です。私は入社して28年目になりますが、今年から、えびの工場と熊本工場の2拠点の工場長として着任しています。
出身は福岡市で、とんこつラーメン、もつ鍋、水炊き、明太子などおいしい食べ物が沢山あり、いつも帰省するのが楽しみです!

――なぜ当社で働こうと思ったのですか?

最初に働く事を意識したのは、小学6年生の頃でした。1982年の長崎大水害の際に、人命救出や災害復旧にあたっていた自衛隊の活動をテレビで見て、人の役に立つ職業に就く事に憧れました。
成長するにつれて、映画や音楽などを通じてアメリカの文化の影響を受け、コカ・コーラブランドに強い憧れを抱きました。多くの人に愛されるコカ・コーラ社製品をお届けすることで、多くのみなさまのお役に立てればとの想いで入社しました。

――えびの工場の紹介をお願いします!

えびの工場は、「霧島錦江湾国立公園」に近い、広大な自然の中に立地し、現在90名ほどの社員が働いています。工場見学も可能な工場で、工場見学者施設の「コーク館」にはSNS映えするスポットが沢山あります。
また、工場見学施設のほか、公園にもなっており、「グリーンパークえびの」として親しまれています。広々とした花畑や思いっきり走りまわれる芝生広場もあります!

南九州エリアの観光スポットにもなっているので、今の状況が落ち着きましたら、是非ともお越しください!
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、工場見学を休止させていただいております。見学再開につきましては、日程が決まり次第、当社ウェブサイトでお知らせいたします。

「グリーンパークえびの」について詳しくはこちら

――観光スポットになっている工場は珍しいですね!周辺のおすすめスポットなどはありますでしょうか?

えびの市の山間部には、「えびの高原線」の愛称で親しまれるJR九州肥薩(ひさつ)線の真幸(まさき)駅があります。えびの工場から車で10分程度の場所にあります。宮崎県で初めての駅としても知られています。真幸駅は、【真の幸せ】に通じるネーミングからホームの中央に「幸せの鐘」が置かれ、幸せを願う人が鐘を鳴らしに訪れます。また真幸駅の駅舎で購入できる入場券がとても人気です。
1911年に開設した時のままの駅舎となっていて歴史を感じられます。

――当社の「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造します」というミッションにも通ずるスポットですね! 最後に「最近感じた、ハッピーなひととき」を教えてください!

今年の6月1日にえびの工場長に着任した際、メンバーが温かく迎えてくれたことです!
新しい職場に赴任するときは、結構緊張するものですが、快く受け入れていただき、とても感謝しています。

 

第3回も引き続き渡邉工場長より、熊本工場の情報を中心にお届けします。よろしくお願いします!

関連記事