コーポレートブログ

コーポレートブログ

3年ぶりに工場見学特別企画「家族で学ぼう!サマースクール」を開催!

2022年9月2日

今年の夏休みはご家族でどのように過ごされましたか?コカ・コーラ ボトラーズジャパンでは、7月23日、24日、8月6日、7日の4日間、工場見学の特別企画「家族で学ぼう!サマースクール」を開催しました。本企画はこれまで多くの方々に楽しんでいただいていましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い2019年から中止が続いていました。今回、実施方法をオンラインに変え3年ぶりに復活です。

コカ・コーラ ボトラーズジャパンの工場見学

当社は、工場見学をお客さまやお得意さまをはじめとするあらゆるステークホルダーのみなさまとのダイレクトコミュニケーションの場と位置づけています。2020年2月末より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、見学を休止していますが、2021年6月からオンラインでの工場見学をスタート。遠方のためこれまで工場に足を運ぶことができなかったみなさまにも、工場見学を体験いただいています。

>オンライン工場見学の詳細はこちら

サマースクールをオンラインで初開催

「家族で学ぼう!サマースクール」は、ご家族で楽しみながら学んでいただくことを目的に、2015年より夏休み期間中の土曜日・日曜日に開催しています。今年は形式をオンラインに変え、夏休みの自由研究のテーマにもなるSDGsの取り組みなど、通常の工場見学プログラムにはないコンテンツを多数ご用意、小中学生とその家族、334組約976名のみなさまにご参加いただきました。

<テーマは「飲みものと旅をしながらSDGsを学ぼう」>

約60分のプログラムは、映像を通して、参加者が“飲みもの”と一緒に旅をしている気分を味わえるような構成となっています。

まず、製品の原材料である「水」を育む森の役割と森林を守り育てる取り組みを知ることから始まり、その後の製造ライン見学では、オンラインならではの迫力ある映像を通してコカ・コーラ社製品のおいしさの秘密や品質管理をお伝えしました。

また、正しい製品知識や熱中症対策など生活に役立つ情報や、廃棄物ゼロ社会を目指した最新の飲料容器リサイクル事情について、クロスワードパズルを使いながら楽しく学んでいただきました。

参加者の声

サマースクールに参加いただいた方のアンケートから、一部抜粋してご紹介します。

小学二年生の息子と参加しました。スライド資料のイラストがとてもかわいく、分かりやすくて子どもにも理解しやすい内容でよかったです。製品の作り方だけでなく、SDGsの取り組み等にもふれてくれていたことが勉強になりました。
(東京都在住)
工場がピカピカでとてもきれいなところで作られていることがよくわかりました。ペットボトルができるのもおもしろかったです。夏休みの自由研究でクラスのみんなにも教えてあげたいと思います。ありがとうございました。今度は京都の工場見学に行ってみたいです。
(兵庫県在住)
とっても楽しかったです。今はコロナで工場見学をやっていないし、やっていても人数制限などあるので、Webですと、家族全員で見ることができてよかったです!あと、普段気になっていたことや質問もチャットでたくさん質問させていただきましたが、チャットで即座に回答いただき感動でした。とっても有意義でした。子どもも自由研究の課題にすると張り切っています。えびの工場にも近々遊びに行く予定を立てています。ありがとうございました。
(熊本県在住)
空容器リサイクルボックスについて詳しく知れてよかったです。空の容器をボックスに入れることで、地球のためになるということが子どもでもわかりやすかったです。これからしっかりと飲み終わった容器をボックスに入れようね、と子どもたちと話すきっかけになりました。また、水分補給についてもわかりやすく、ただ水を飲むだけではダメなんだと子どもがびっくりしていました。こまめにこれからは飲もう、「アクエリアス」を飲もうと、熱中症についてとても勉強になりました。コロナが落ち着いたら、工場見学にも行ってみたいです。楽しい時間をありがとうございました。
(愛知県在住)
「コカ・コーラ」を作る映像を見るのが楽しかったです。蔵王の工場に行ってみたいです。製品を作るのに水源地の森から大切にしていることにびっくりしました。空容器回収リサイクルボックスはゴミ箱ではないと知りました。ボトルリサイクルにしっかり協力していこうと思います。
(宮城県在住)

当社は、これからもご家族でお楽しみいただける企画を開催していきます。工場見学再開時には、ぜひ見学施設にお越しください。

関連記事