PEOPLE
06

キーアカウントマネジメント本部
ベンディング/リテール営業統括部
法人営業担当

山本 亜矢

新卒入社

2014年入社

法人本部と営業社員を結ぶパイプ役。
現場の声と思いを集め、提案に結びつける。

営業社員とともにアイデアを実現していく面白さ

現在、担当されている仕事の内容を教えてください。

私が担当する法人営業は、スーパーマーケットやドラッグストアなどの各店舗をマネジメントする法人本部と当社営業担当をつなぐパイプ役です。営業社員からの情報をまとめ、法人本部に対して、自動販売機に関する品揃えや設置場所などの提案を行い、交渉後は決定事項を社内関係者へ共有し、各店舗で方針に沿った営業活動のサポートをします。当社の自動販売機を通して、お得意さまの売上の最大化に貢献することがミッションですが、営業社員と連携し、現場の声をしっかりと提案に盛り込むことで、営業社員とともにアイデアを実現していく面白さはもちろん、お得意さまから「山本さんにお願いしてよかった」という声をお聞きできることにやりがいを感じています。

大好きなコカ・コーラで地域に貢献できる

入社の経緯・理由について教えてください。

幼い頃から大好きだったコカ・コーラ社製品を通して、地域に貢献したい。それが私の入社理由です。大学では「地域創生」について学び、当社の会社説明会で、地域とのつながりを大切にした販売活動を行っていることをお聞きしたことも大きな要因でした。

営業社員の思いが実現したときの喜びこそが原動力

この仕事で大事にしていることを教えてください。

多くの店舗で他社と競合するなか、当社の自動販売機を設置するメリットを訴求することを大切にしています。特に力を入れているのは、自動販売機のきめ細かなメンテナンスや製品ラインナップの充実、自動販売機を活用したプロモーション戦略、現場で働く方々の福利厚生への貢献といった付加価値をお伝えすることです。これらのメリットは現場の営業社員からのヒアリングや売上データなどを検証・分析することで、提案に落とし込んでいます。営業社員の期待や思いを背負うプレッシャーはありますが、それ以上に、彼らの思いが実現した時の大きな喜びが、私のモチベーションにつながっています。

地域に根ざした提案でファンをさらに増やす

これからの目標を教えてください。

あるお得意さまから、ある店舗で行われる地域のお祭りに当社も参加して欲しいという要望をいただき、現地に自動販売機を設置し、購入されたお客さまに抽選でプレゼントが当たる企画が採用となり、お祭り当日は大変好評を博しました。競合他社に比べ、エリアのニーズに合わせた地域に密着した提案ができるのは、当社の強みの一つ。当社だからこそできる営業活動をこれからも続けたいと思います。

ONE DAY

SCHEDULE

9:00

出社

メールチェック
前日までの実績確認
当日の業務内容確認

10:00

商談資料作成

11:00

店舗訪問

営業社員と打ち合わせ

12:00

昼食

13:00

お得意さまの法人本部を訪問

今後の自動販売機の設置について商談

16:00

商談後に店舗を訪問

営業社員と現況の確認

17:00

帰社

商談資料作成
事務作業

18:30

退社

CAREER

PROFILE

2014年4月~2015年12月

所属:チェーンストア営業部熊本支店
マーチャンダイザー
スーパーでの品出し・大陳業務

2016年1月~2016年12月

所属:チェーンストア営業部熊本支店流通営業課
チェーンストアアカウントマネジャーの補佐
エリア本部窓口担当者の補佐

2017年1月~2017年6月

所属:ベンディング改革プロジェクト
収益源である自販機事業の今後を見据えた施策を考え実行

2017年7月~2017年12月

所属:ベンディング企画部
ベンディング部門の企画

2018年1月~2018年12月

所属:ベンディング・リテール営業統括部
ベンディング法人営業担当

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