PEOPLE
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営業本部
西日本営業本部
スーパーマーケット・ドラッグストア部門営業

秋丸 聖也

新卒入社

2014年入社

考えるより、まずはアクション!
客層や売り場の状況を把握し、アイデアを実践。

実績を上げることで次も売場を任せられる嬉しさ

現在、担当されている仕事の内容を教えてください。

私はチェーン展開されているスーパーマーケットやドラッグストアの営業担当として、当社の法人営業担当とお得意先法人本部との本部商談により決まった戦略や企画を、各店舗の売り場で実行する役割を担っています。

たくさんの人にハッピーを届けたい!

コカ・コーラ ボトラーズジャパン入社の理由を教えてください。

興味のあった食品・飲料メーカーの中で、「ハッピーを届けよう」という当時の企業理念が一番心に響いたことが入社を決めた理由です。もともと営業職志望でしたが、世界的なブランド力は大きな営業の強みであり、何より大好きだったコカ・コーラ社製品をセールスできる仕事なので、私もたくさんの人にハッピーを届けたいと思ったことが決め手となりました。

店舗へ足繁く通って考えた提案で売上が拡大

この仕事で印象に残っているエピソードを教えてください。

以前、ある店舗で秋の運動会シーズンに「アクエリアス」のハンディーパックの販売を提案した際、子どものおやつにもなるゼリー飲料「ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo」の展開を一緒に提案したところ、ファミリー層が多く来店される店舗だったため、「ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo」の販売がぐっと伸びたことがありました。店舗にまめに足を運び、ご担当者さまと直接商談し、客層や販売状況を把握することが、当社独自の提案につながります。フットワークの軽さは当社の強み。「考えるより、まずはアクション」が私のモットーです。

相手の話に耳を傾け信頼を獲得する

この仕事で大切にしていることを教えてください。

自分が売りたい製品ばかりをアピールしても売り場獲得にはつながりません。「店舗のニーズや課題を伺い、当社の製品・サービスでどう解決できるのか」を提案してはじめて、売り場獲得の一歩が踏み出せます。そのため、いつも大切にしているのは相手の話を「聴く」姿勢です。これは若手社員が一度は経験する営業職の壁かもしれませんが、「聴くこと=相手を理解することの大切さ」に気づけば、その先にある担当者さまからの信頼の獲得につながることを実感でき、やりがいにもつながります。

メンバーを引っ張る存在に

これからの目標を教えてください。

目標は営業職としてキャリアアップしていくことです。社員同士で情報共有しやすい新たなシステムの導入など、これまで以上に効率よく営業できる環境へと変化しつつありますので、それらを活用して近い将来、支店のメンバーを引っ張る存在になりたいです。

ONE DAY

SCHEDULE

8:00

出社

メールチェック
前日までの実績確認
当日の業務内容確認

9:00

お得意さまへ訪問および商談

新製品案内
実績の進捗を共有
お得意さまの状況や競合他社状況に関する情報収集
次回の訪問予定及び商談内容の確認

13:00

昼食

14:00

引き続き、お得意さまを訪問および商談

(訪問は1日平均7~8件)

17:00

帰社

訪問店舗の商談後資料の作成
翌日の計画等所内業務

18:30

退社

CAREER

PROFILE

2011年7月~2012年9月

所属:チェーンストア神戸支店
入社1年目はチェーンストア尼崎支店にてマーチャンダイザーの職務に就き、店舗での品出しのフォロー、催事やエンドの陳列等の活動の職務。

2012年10月~2013年12月

所属:チェーンストア兵庫東リジョン西宮支店
職務内容は同様に店舗フォロー。店舗での催事等の商談も併せて行う。

2014年1月~2014年7月

所属:チェーンストア兵庫西リジョン明石第二支店
営業マネジャーを担当。担当エリアの店舗商談を行う。

2014年8月~2015年12月

所属:ベンディング門真支店
自販機のオペレーション。担当エリアの自販機の補充及び新規開発を行う。

2016年1月~2016年12月

所属:九州第一営業部 流通営業三課
ディスカウントストア専門の支店。マーチャンダイザーとして店舗フォロー、催事、エンド等の立上を行う。

2017年1月~2018年8月

所属:チェーンストア福岡支店
営業マネジャーを担当。担当エリアの店舗商談を行う。

2018年9月~現在

所属:福岡チェーンストア営業部営業一課
アカウントマネジャーを担当。本部担当をして担当カスタマーと商談を行う。

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