PEOPLE
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営業本部
西日本営業本部
飲食店部門営業担当

鳥越 熙美

新卒入社

2016年入社

何度も足を運べば、距離はぐっと近くなる。
目指すはお得意さまの課題を解決するパートナー。

製品やサービスを通じて
売上アップに貢献する

現在、担当されている仕事の内容を教えてください。

お得意さまである業務用酒販店と、その酒販店の卸先であるホテルやレストラン、カフェ、居酒屋といった飲食店に対して、定期的に打ち合わせを行い、お得意さまの売上アップに貢献するために、コカ・コーラ社製品を割り材にした新メニューや、店舗の内外で使うツールなどの提案をしています。

相手のことを知ろうという姿勢と
自分だからできる提案を

お得意さまとのコミュニケーションで大事にしていることを教えてください。

営業担当になった当初は、製品を売りたい気持ちが強すぎて、こちらがおすすめしたいことばかりを伝えてしまい、提案も不採用となることが多かったのですが、「相手のことを知ろうという姿勢を大切にしなさい」という先輩からのアドバイスを受け、それ以来、お得意さまそれぞれの歴史や強み、今後の展開など、製品以外の話題からニーズを探り、課題に合わせた提案を行う事を心掛けるようになりました。そして、私だからできる提案をしたいという想いから、ノンアルコールカクテルの提案やSNS映えを意識した盛りつけの提案など、女性の視点やお得意さまとの近さを大切にしながら、“コカ・コーラ社製品を通してお得意さまの課題をどう解決するのか”ということを大切にしています。

何度も訪問できるのは
営業体制が整っている当社の強み

入社前と入社後で会社や仕事への印象に違いはありましたか。

実は就職活動中、営業職以外の仕事を志望していました。入社1年目、営業社員のサポート役を担うMD(マーチャンダイザー)として配属され、先輩社員の提案内容や、お得意さまから確かな信頼を得ている様子を見て、「営業職はおもしろい!」と思うようになり、今では、お得意さまのビジネスパートナーとなることに、とてもやりがいを感じています。何度もお得意さまへ訪問できるのは、各エリアに営業担当がしっかりと配置されているからであり、当社の強みでもあると思います。

何でも相談できる環境が大切

職場の雰囲気やワーク・ライフ・バランスについて教えてください。

職場はわきあいあいとした雰囲気で、上司や先輩社員には何でも相談できる環境です。支店長をはじめ、先輩社員や私も有給休暇制度などを積極的に活用していて、オン・オフがしっかりと切り替えられる職場だからこそ、女性社員も増えていますし、営業活動もプライベートも全力で楽しめています。

後輩社員のお手本となる存在へ

これからの目標を教えてください。

この仕事は頑張れば頑張るほど、足を運べば運ぶほど、お得意さまからの信頼が得られ、売上も伸びます。今後も、酒販店や飲食店の思いをしっかりとお聞きし、きめ細やかに提案していくとともに、私の日々の営業活動や今後のステップアップが、一緒に頑張っている女性の後輩たちのお手本になればうれしいです。

ONE DAY

SCHEDULE

9:00

出社

メールチェック
前日までの実績確認
当日の業務内容確認

10:00

商談資料作成

お得意さまへ電話アポイント

11:00

1件目のお得意さまへ訪問

実績の進捗を共有
お得意さまの状況や競合他社の状況に関する情報を収集

12:00

昼食

13:00

2件目のお得意さまへ訪問

新製品案内

14:00

3件目のお得意さまへ訪問

ドリンクメニュー、メニュースタンドを提案
帰社前にニューオープンの店舗をリサーチ

15:30

4件目のお得意さまへ訪問

カクテルメニューの提案

16:30

5件目のお得意さまへ訪問

ドリンクメニューの売上実績を確認
ハイボールの売上構成が高かったため、当社製品を割り材として使用したメニューを提案

17:00

帰社前に新規の店舗をリサーチ

17:30

帰社

事務作業

18:15

退社

CAREER

PROFILE

2016年6月~2016年12月

所属:リテール・フードサービス福岡支店
MD(マーチャンダイザー)として配属されて、先輩社員に同乗させて貰いながら業務内容を学んでいました。

2017年1月~現在

所属:リテール・フードサービス福岡支店
入社時と同支店でホテルやレストラン、カフェなどを担当するマネジャーになり、酒販店や酒販店2次顧客に対して営業活動をしています。

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