Interviews社員インタビュー

とにかくお得意さまと
お話しできることが楽しい。
店舗の方と一緒に試行錯誤
しながら、毎日チャレンジ。

営業本部
東京リテール営業統括部
スーパーマーケット・ドラッグストア部門営業担当

新卒 2016年入社Asuka.M

QUESTION 1 現在、担当されている仕事の内容を教えてください。

お得意さまとの話からすべてが生まれる

お得意さまであるスーパーマーケットやドラッグストアを中心に訪問し、お得意さまの戦略や企画にあわせて、各店舗の売り場に関するご提案をしたり、決まった戦略・企画を各店舗の売り場で実行する役割を担っています。

QUESTION 2 入社した経緯・理由を教えてください。

「ありがとう」がうれしくて

大学生の時に、東京ドームでコカ・コーラ社製品を販売するアルバイトをしていました。ビールが多く売れる場所で、いかに清涼飲料水を売っていくか、笑顔や声の出し方など、細かい工夫を試行錯誤しながら、アルバイトの中でナンバーワンの販売実績を上げることができました。その中でも常連のお客さまに「ありがとう」と言ってもらえたときは、よりよいタイミングで製品をお客さまにお届けできたことを実感できる(実感する)瞬間で、私が働いている価値、仕事でお金をもらっていることを実感することができる瞬間でした。このありがとうの嬉しさが当社を志望したきっかけです。

QUESTION 3 お得意さまとのコミュニケーションで大事にされていることを教えてください。

女性目線を大切にした提案を心がけて

スーパーマーケットやドラッグストアの客層は女性のお客さまがメインとなりますが、売り場担当者は男性が多いため、女性目線の意見は大変重宝されることがあります。女性の視点から見て、「このパッケージは可愛いですよ」とか、「こういう装飾は女性ウケしますよ」と意見を言うことがあります。

QUESTION 4 ワーク・ライフ・バランスについて教えて下さい。

プライベートも仕事も充実できる環境

忙しい時期もあるので、残業が全く無いということはありませんが、平均すると残業は月15~20時間くらいです。土日は完全にお休みで、有給休暇も取りやすく、プライベートの時間も取りやすいので、今の環境に満足しています。私の休日は、外に遊びに行くことが多く、最近は会社の人とゴルフに行く機会も増えました。

QUESTION 5 これからの目標を教えてください。

あっという間の3年間、この経験を後輩へ

入社して、あっという間に3年目になりました。今後は後輩も入ってくるので、私がこれまで仕事を通じて感じたことや、考え方を共有することで、後輩自身が自分の考え方を確立できるよう、手助けができたらいいなと思います。

ONE DAY SCHEDULE1日のスケジュール

9:00

出社

メールチェック
業績、メールチェック
提出物の確認

10:00

出発

11:00

商談

12:00

お昼

13:00

ルート内店舗の
訪問・商談

17:00

帰社

明日のスケジュール確認・調整

18:00

退社

CAREER PROFILEこれまでのキャリア

2016年4月~2016年12月
所属:チェーンストア 東京第四支店
CSMD(チェーンストアマーチャンダイザー)として配属。店舗担当である営業マネジャーのサポート業務がメイン。 スーパーマーケットやドラックストアなどのお得意さまにおいて、品出しや商品案内、受注サポートを行った。
2017年1月~現在
所属:チェーンストア 東京東支店
CS(チェーンストア)営業マネジャーとして活動中。 主に、担当店舗へ訪問し商談を行い、売り場の獲得や売り場作りまで店舗に密着した業務を行っている。

Other Interviews他のインタビュー