健康

健康

私たちの目指すところ

  • 生活習慣改善のサポート、正しい飲料知識の啓発などを通じて、健やかな生活づくりの促進に取り組みます。
  • 原材料の調達からお客さまへお届けするまでのバリューチェーンにおいて、国際規格や法令を遵守し、安全で安心な製品を提供するため品質管理を徹底します。
  • 幅広い製品ラインナップで、お客さまの多様な生活シーンで選ばれる製品・サービスを展開します。

SDGsの取り組み事例

3.すべての人に健康と福祉を

3.すべての人に健康と福祉を

12.つくる責任 つかう責任

12.つくる責任 つかう責任

CSVゴール ~共創価値創出に向けて~ ※別途記載のない限り、基準年は2015年、目標年は2025年

製品
  • 100%:主要ブランドでのノー/低カロリー製品のラインナップ
  • 300%:トクホ・機能性表示飲料の販売数量増
  • 100%:パッケージ全面でのカロリー表示およびわかりやすい栄養表示

健康を支えるラインナップ

多様なニーズに合わせた豊富なラインナップを展開する中、健康志向の高まりを受け、天然水、無糖茶、ノンカロリー製品から、近年では特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品のラインナップを充実させています。ココロとカラダをうるおし、健康をサポートする製品で、お客さまのライフスタイルをサポートしています。

お客さまの健康をサポートする製品・サービスの展開

Coke ONウォーク

対応の自動販売機で飲料を買うとスタンプが1つ貯まり、15個集めるとドリンクチケットがもらえるスマートフォンアプリ「Coke ON」に、歩くだけでスタンプが貯まる「Coke ON ウォーク」の機能を追加。歩数目標を達成するとスタンプを獲得できるサービスです。累計歩数での特典や期間限定のイベントを通じて健康的な習慣づくりをお手伝いします。

Coke ONウォーク

モクテル

「モクテル」とは、似せる・ まねるを意味する「mock (モック)」と「Cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、海外ではポピュラーなノンアルコールカクテルの呼び方です。お酒を飲まない方も楽しめる、多様な「モクテル」の提案を進め、お客さまの生活スタイルをサポートしています。

モクテル

合成着色料不使用飲料

合成香料、合成着色料不使用の「ファンタ グレープ」や「ファンタ オレンジ」、保存料・合成着色料不使用の「ミニッツメイド Qoo (クー) わくわくオレンジ」などの製品も取り揃えています。

合成着色料不使用

初の青汁商品を発売

2016年12月に、果実飲料ブランド「ミニッツメイド」からフルーツ果汁入りの青汁ドリンク「ミニッツメイドおいしいフルーツ青汁」を発売しました。この商品は当社グループのキューサイ株式会社と初のコラボレーション商品です。
原材料の青汁は、キューサイ株式会社の徹底した管理体制のもと、農薬・化学肥料を一切使わずに生産した高品質の国内産ケールを使っています。数ある野菜や果物の中でも高い栄養価を誇るケールは、昨今注目の「スーパー緑黄色野菜」です。

※当社事業エリアのコカ・コーラ自動販売機、キューサイ公式通販サイトで販売

さまざまなパッケージサイズ

さまざまなパッケージサイズを取り揃えています。お客さまの飲用シーンやお好みに合わせて、サイズをお選びください。

正しい飲料の知識をお伝えする

コカ・コーラシステムでは、健康管理の一環としてお客さまご自身に合う清涼飲料を選択する際の情報をわかりやすくお伝えする取り組みを行っています。ウェブサイト上での説明や、ほぼすべて※のコカ・コーラ社製品のパッケージ前面にカロリーを表示するなど製品情報の提供に努めています。

さらに、コカ・コーラ ボトラーズジャパンでは地域のみなさまの活動的で健康的な生活を支援するために、清涼飲料を通じて健康に役立つプログラムを開催しています。

※ファウンテン(カップベンディング、ディスペンサー含む)、リターナブルボトル、パウダー製品、希釈製品、水(無糖・フレーバーなし)については製品パッケージ前面カロリー表示の対象外となります。

水分補給セミナーの開催

水分補給セミナーの開催

近年、熱中症など気温や湿度が高い環境で起こる健康障害が増えており、日常生活やさまざまなシーンにおける正しい水分補給が重要となっています。清涼飲料を製造・販売する企業として、その予防に寄与するために学校や各種団体・企業のみなさまを対象に水分補給セミナーを実施しています。

当セミナーでは、水分とミネラルの補給の重要性や熱中症対策のポイントなどをわかりやすくお伝えしています。

2018年は各地で44回のセミナーを開催し、約7,000人にご参加いただきました。セミナー参加者からは「正しい水分補給のタイミングがわかった」「こまめな水分補給をこころがけたい」などの感想が寄せられています。

今後も正しい水分補給について多くのみなさまへお伝えすることで、熱中症などの予防に貢献していきます。

飲育(いんいく)セミナーの開催

飲育(いんいく)セミナーの開催 飲育(いんいく)セミナーの開催

正しい水分補給に加えて、さまざまな清涼飲料の種類の紹介と、そのときどきのシーンや体調に合った飲み物の選び方をお伝えする飲育(いんいく)セミナーを新たに開催しました。2018年は蔵王工場、多摩工場、東海工場、京都工場において、夏休み工場見学会とあわせて飲育セミナーを開催し、小学生とその保護者約1,600人に参加いただきました。

当セミナーでは、混同しがちな特定保健用食品(トクホ)と機能性表示食品の特徴や違いをはじめ、製品を選ぶ際に参考となる原材料や栄養成分、カロリー、賞味期限などの表示の見方について紹介しています。セミナー参加者からは「そのときどきにあった飲み物の選び方がわかった」「今後の生活に活かしたい」などの声をいただいています。

今後も清涼飲料に関する正しい知識をみなさまにお伝えし、お客さまのライフスタイルやニーズに合う製品を選んでいただくお手伝いを積極的に進めていきます。

健康に関するポリシー

私たちは、健康に関する以下のポリシーに基づいて事業活動を行います。

  1. 商品・サービスに関する情報発信

    (1) 日本コカ・コーラ株式会社等、関係各社とともに、特定保健用食品、機能性表示食品をはじめ、健康の維持増進に寄与する商品やサービスの提供に取り組みます。
    (2) パッケージ上の表記やウェブサイト上での説明等、健康や栄養に関する有益かつ十分な情報の提供に努めます。

  2. 啓発・プログラムの提供

    熱中症や生活習慣病を防ぐための各種セミナーや、健康関連のプログラムを積極的に実施し、健康や栄養に関する正しい知識の普及に努め、活動的で健康的なライフスタイルを広く提案していきます。